• イベント情報
  • 2020.01.17

【2/28開催】国際基準の人道支援と災害対応を考えるシンポジウムのご案内

この度、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター(さすけなぶる研究会)が主催し、弊センターが共催するシンポジウムを開催いたしますので、以下ご案内差し上げます。

国際基準の人道支援と災害対応を考えるシンポジウム
■日 時:2020年2月28日(金)
     10:15~15:30(受付開始 9:30)
■場 所:ラコパふくしま(福島市仲間町4-8)
■定 員:100名(入場無料)申込制
■目 的:イタリア共和国における災害時対策や仕組みは、政府機関のみならず、警察組織、消防組織、軍などとならんでボランティア団体も含めて構成されている。そうしたイタリア共和国における初動期対応がなぜ可能なのかについて、本年秋に調査を実施した。本シンポジウムは、イタリア共和国のそうした仕組みについて学ぶとともに、そこでの知見と日本の避難所をめぐる状況も併せて検討することで東日本大震災復興や今後我が国において予測されている巨大災害対策等に活かしていくことを目的として、シンポジウムを開催するものである。また、調査で撮影した写真の写真展なども同時開催する。

詳細やお申込みについては、添付のチラシをご覧ください。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます。

PDFはこちらから国際基準の人道支援と災害対応を考えるシンポジウム