【お知らせ】「東​日本・家族応援プロジェ​クトinふくしま2014」開催のご案内(12/6-7@福島市)



当団体の会員団体である「NPO法人ビーンズふくしま」より、『東​日本家族応援プロジェ​クトin福島2014』開催のお知らせをいただきました。

チラシ_01 チラシ_02
【PDF】チラシ ダウンロード 1ページ目
【PDF】チラシ ダウンロード 2ページ目

12月6日(土)・12月7日(日)にわたって、「福島市子どもの夢を育む施設こむこむ」の4階企画展示室を会場に「東​日本家族応援プロジェ​クトin福島2014」が開催されます。主催は立命館大学応用人間科学研究科。
震災の年から、毎年開催している取り組みです。

被災地に寄り添いながら、その声を聴いたり、人と人とをつなぐきっかけづくりをしたり、テーマにもある「家族」の物語を一緒に感じたり、かんがえたりすることを通して何かしらの対人支援ができればという思いで実施されています。

家族療法の先駆者でもあり、漫画家でもある団士郎先生の家族漫画展をメイン企画としながら、団先生の講演、支援者支援のワークショップ、子ども対象のクリスマスカレンダーづくりや子ども向けおもちゃコーナーなどの企画もあります。

また、来場者には家族漫画の小冊子「木陰の物語」をプレゼントいたします。
◆木陰の物語:http://www.honblock.net/books/lesson1.html

団先生の講演は、皆様に聴いていただきたい、とても響く講演です。
「家族」、「コミュニティ」、「こころのケア」、キーワードにするとこんな言葉になるのでしょうが、単純なキーワードにはできない深さのある内容です。

チラシを添付しますので詳しくはそちらもご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。