コーディネータ

※こちらの募集は2014年2月28日(金)をもちまして、終了いたしました。※

募集の背景

協働推進、情報収集・発信、研究・提言を3本の柱とするふくしま連携復興センター。
活動を支えるのは、復興支援に関わる様々な主体の間をつなぐ「コーディネータ」の存在です。
2014年、これまで培ってきた経験と福島県内外に広がるネットワークを最大限に活用し、「NPO×NPO」、
「NPO×企業」、「NPO×行政」といったコラボレーションを生み出すための活動強化を目指して
コーディネータを増員します。

仕事内容

ふくしま連携復興センターは、福島の震災復興に携わるNPOや企業、行政、さらにはそれらを支援する
助成財団や中間支援組織など、計100団体を超える福島県内外の会員ネットワークを構築してきました。
今後はこのネットワークを強化・拡大しつつ、単独では限界のある被災者・被災地への支援をネットワーク全体で
支えていくために、「NPO×NPO」、「NPO×企業」、「NPO×行政」といった多様な主体間での協働
(コラボレーション)を生み出し、さらなる復興の加速化を後押ししていくことが必要です。
これを支えるのが「コーディネータ」の役割です。

具体的には
1)ネットワーク団体の課題や、中間支援組織であるふくしま連携復興センターへのニーズの調査
2)課題解決、ニーズ充足のための各種施策、協働プロジェクトの企画・実施
3)実施した施策や協働プロジェクトの効果測定、レビューとそこからの学びの抽出
4)福島の復興全体を俯瞰した上での、新しいネットワークの拡大
といった業務に取組んでいただく予定です。コーディネート業務を基本としつつも、情報収集・発信や
研究・提言などその他の業務についても必要に応じて広く担っていただきます。

※外出の多い業務です。特に福島県内・近郊は自動車による移動が多く、一人で動くことも多いため運転免許
(社用車あり。免許はAT限定可。免許のない方は入社までに取得することが必要)
※会議やイベントのため、休日出勤となることがあります(代休対応)。

期待する成果

ネットワーク団体や各種関係者との丁寧やコミュニケーション・関係性構築をベースに、
自立的・積極的に協働プロジェクトや各種施策を推進して頂くことを期待しています。

対象人材像

・ネットワーク団体や各種関係者との丁寧なコミュニケーション、調整が図れる方

・日々の活動の中から本質的な課題を抽出しようとする試みに、諦めずに取組む姿勢のある方(ミクロの視点)

・福島県全体を俯瞰し、その時々で何が求められているのかを真剣に考えぬこうとする姿勢のある方(マクロの視点)

・協働プロジェクト、研修や会議など必要な施策の企画立案・調整・運営・評価の取組みに、一貫して責任を持って取組む意思のある方

応募資格

特定の業務経験や資格などを要件とはせず、この業務に真剣に取組もうとする意欲を重視します。
仕事・ボランティアを問わず、渉外や営業の経験、様々な組織でのマネジメント経験やプロジェクト運営の経験、
イベント企画の経験など幅広いスキルが活かせる業務です。

勤務地

福島県福島市太田町17-8 アーバン横山Ⅰ 1階(JR福島駅西口から徒歩5分)

勤務時間

9:00~17:00(休憩1時間)
※必要に応じて残業・休日出勤あり

就業期間

可能な限り早く~2014年12月31日
※一年更新・継続の可能性あり

給与

月給制(実績:~25万円/月)
※スキルに応じて相談

給与以外の報酬

・未曾有の大震災の復興を、最前線で担うという重責と使命を強烈に感じることができます。社会の課題を解決しながら同時に価値を生み出すことの意味を学べます。

・日々成長する組織、まさにソーシャルベンチャーです。毎日の小さな積み重ねが、着実に自身の「成長」につながっていることを実感できます。

・多くのチャレンジやイノベーションのある職場です。これからの自身のキャリアをじっくりと考えながら、常に新しいアイディアと向き合える環境です。

休日・休暇

週休2日制(土、日)、祝日
有給休暇(10日間)
年末年始休暇
その他、事務局長が定めた休暇

職場の雰囲気

互いに尊敬し合い、助け合う風土のある小さな事務所です。
年齢構成は20代~50代と幅広く、それぞれのバックグラウンドも様々。
多様性が心地よい、とても刺激のある職場です。冷静な思考と判断、情熱的な議論と行動に溢れています。
仕事以外でも、よく食事に行ったり懇親会をしたりと楽しく、笑いの絶えない家族のような環境です。

入社後1ヶ月のイメージ

先輩コーディネータと共に、ネットワーク団体を訪問しながら関係性を築きます。
また、主催会議・イベントの企画・運営に補助的に関わります。
2ヶ月目以降は一人で団体を訪問したり、会議やイベントの統括責任者として自立することを目指します。

応募方法

履歴書、職務経歴書、その他アピールしたいものを郵送またはメールで送付ください。
後日、担当者より連絡させていただきます。

———————–□■□送付先□■□———————–
一般社団法人ふくしま連携復興センター 採用担当(山崎)宛
住所:〒960-8068 福島県福島市太田町17-8 アーバン横山Ⅰ 1階
E-mail:nobuyoshi.yamazaki[@]gmail.com
※送付の際は、[@]の[]をお外し下さい。

選考プロセス

・書類選考
・面接(必要に応じて複数回)

その他

・ノートPC、携帯電話貸与
・適任者が決定次第、募集を締め切ります。