• 実施報告
  • 2021.07.12

「令和3年度 第1回ふくしま生活困窮者支援ねっと」を開催しました(6/15)

 今年度第1回目の開催にあたり、現在、福島県における生活困窮者を取り巻く背景などを資料に沿って説明し、生活困窮者支援に携わる各支援団体の現況と課題について共有することを目的とし、オンラインにて開催しました。当日は27団体31名の皆さまにご参加いただきました。

 さらに今後、ふくしま生活困窮者支援ねっとに求めることについて意見交換の場としました。そこでは、「情報共有・発信」「連携体制構築」「勉強会」「講演会の開催(啓蒙活動)」「事業・実績の積み上げ」「分科会」等の声がありました。

 今後、ネットワーク体としては、中長期的な計画も加盟団体と一緒に計画し、先を見据えた支援を実施できる体制づくりに取り組みます。

 ふくしま生活困窮者支援ねっとの事務局を担う弊センターとして、参加者からの意見をもとに、今年度の活動計画を立てました。今年度については、全体会を2回、分科会を適宜実施する予定です。

 また同時に、GoogleMapの活用や、メーリングリストを活用し、活動に必要な補助金・助成金等の情報発信をはじめ、ネットワークに加盟する参加団体の拡充を実施していきます。

※加盟希望の場合は、下記「加盟申込書」に必要事項をご記入の上、事務局までご送付いただければ幸いです。ご不明な点等ございましたら、連絡先までお気軽にご連絡ください。

~連絡先~
  ふくしま生活困窮者支援ねっと事務局
  一般社団法人ふくしま連携復興センター支援者連携チーム
  〒960-8062 福島県福島市清明町1-7 大河原ビル2F
  TEL:024-573-2732 / FAX:024-573-2733
  E-mail:renpuku-shien@f-renpuku.org