• 採用情報
  • 2022.04.21

【求人】福島県の復興コーディネーターを募集しております

福島県の復興コーディネーターを募集しております!

この3月で東日本大震災から11年目を迎えました。ふくしま連携復興センターは震災の翌年2012年から被災地の復興支援に関わる自治体やNPOの活動の支援を通じて、福島の被災者支援に関わってきました。
この度、当団体が募集しております「復興コーディネーター」は、被災者とそれを支援する先の自治体やNPOをつないで必要なサポート担う仕事です。

「復興コーディネーター」には資格はありません。福島の復興をサポートするお仕事です。
「人と人との新しいつながりを作るのが得意」
「自由な発想でアイデアを出すのが好き」
「困難なことがあってもポジティブに受けとめて楽しめる
「知らないことにチャレンジすることにワクワクする」
「福島の復興のためになにかのかたちで役に立ちたい思いがある!」

【具体的な仕事内容】
 ・現場で支援活動を行う団体や個人をお尋ねして、現場情報をお聞きし取りまとめ、必要なサポートを行いま
  す。
 ・地域内外の企業、事業者、ボランティア団体と現場の支援活動をお繋ぎします。また、新しい活動や有効な地
  域資源を掘り起こします。
 ・市町村の枠を超えた横の繋がりをサポートし、復興関連情報の共有に努めます。
 ・「こころのケア」「生活困窮者支援(災害ケースマネージメント)」等、復興文脈での個別のテーマに関す
  る広域的な繋がりをサポートします。
 ・市町村の枠を超えた情報発信のためのイベント、研修などを開催します。
 ・県の枠を超えたシンポジウムを開催します。

※お問い合わせはハローワークへ(求人情報)
 【復興支援】県外避難者支援担当スタッフ
 【復興支援】県内被災者支援コーディネーター
 【復興支援】一般事務