活動のお知らせと報告

支援者連携

被災地の復興や被災者の生活再建などを支援する、さまざまな主体とともに、福島の復興を進めるために、支援者同士の連携調整や、情報提供、行政への事業提案などを実施しています。

広域避難者支援

全国26箇所に生活再建支援拠点(相談窓口)を設置し、避難されている皆さまの日頃の不安やお悩みごと、今後の生活に向けた相談対応や交流促進などの活動を行っています。また同様に相談窓口「ふくしまの今とつながる相談室toiro」を幣センター内に設置しています。

■主なプロジェクト

復興創生

福島県外から県内に移り住む人材の確保や定着の促進に向けた取り組みを行っています。具体的には移住先としての福島県のPRや、復興支援員及び地域おこし協力隊に対する側面サポート等を行っています。

■主なプロジェクト

ふくしま百年基金

『ふくしま百年基金』は、ふくしまという地域の百年先を見据えて地域をより良くするための資金循環をうな
がす新しいコミュニティ基金です。“寄付”という形でふくしまの未来を創りたいと考える皆さんの想いと、地
域のために活動したいと考える地域活動団体の行動をつないでいくと共に、皆さんが地域の魅力や困りご
とを深く知り自らできることを考えるための機会を提供していきます。「市民が、市民の視点で、市民の活動
を支える」これまでになかった新しい仕組みです。

■主なプロジェクト